WEBから、会社を変えていく 戦略WEB

戦略WEBワークフロー詳細

戦略WEBワークフロー

1.サイト診断

ただやみくもにデザインを作ることはしません。
現状サイトを丁寧に分析し、定量的指標から現状サイトの問題点を整理していきます。
どんなキーワードで訪問されているのか、どんなページに人気があるのかなど、サイトの強みと弱みを明確にし、改善課題を抽出します。

・ユーザビリティチェック
サイトのデザイン、設計、構造に問題がないか診断します。

・キーワード調査
現状のサイトがどのようなキーワードで設定されているかを調べます。 

・アクセスログ解析
現状の検索キーワードやアクセスの状況を分析し、もくろみどおりの閲覧者を誘引できているか、理想とのギャップを抽出します。

ユーザビリティチェック
アクセスログ解析

2.競合調査

ウェブ企画に欠かせないのが、「競合調査」です。
ライバル会社と比較して「自社はどうありたいのか、どうあるべきか」を議論します。
「勝ち残るため」の手段を考える過程が無くては、ただのホームページになってしまいます。
この過程をふむことで、ウェブサイトの目的・戦略・方向性にぶれが無くなるようお客さまと意思を共有していきます。

また、競合会社と比較することで自社の「強み」と「弱み」を明確にし、それらの魅力を強調し、あるいは補完できる戦略的なサイト構成へと導くことができるのです。

競合調査

3.戦略策定会議アテンド

サイト診断・競合調査など基本のデータが集まった段階で、ウェブサイトの戦略策定会議を行います。
会議の進行はもちろん、競合会社のデータからお客さまの「強み」「弱み」を明らかにするSWOT会議のセッティングなども行います。

お客さまのウェブプロジェクトをうまく進めることが私たちの使命ですので、お客さまにあわせた進行方法をご提案させて頂きます。

・オリエンテーション
インターネットの基本的な知識や構造、情報が閲覧される仕組み(検索エンジンの事)、SEOが成立する構造などを簡単にご説明させていただきます。
これらの情報を共有しておくと、後にウェブ戦略も共有しやすくなります。

オリエンテーション

・SWOT会議
他社と比較した自社の強み、弱みを明確にし、ウェブ企画につなげるための会議です。
お客さまの強みがインターネットで検索されやすくするにはどのような情報を公開し、どのような検索キーワード設定をすればいいのか、社員様の意見と重ねながら、有効なウェブ戦略を導き出します。

キーワード表SWOT分析
4.サイトマップ作成

他社との比較、自社の強み・弱みを明確にする過程でウェブサイトの構成はほぼ自然にできあがってきます。
さらに、お客さまの顧客戦略・市場戦略を加えたものをサイトマップとして構成していきます。

・戦略シートの整理
お客さまの顧客戦略・市場戦略を整理して頂きます。
既存のお客さまはどうか、新規顧客や市場はどの分野を狙っているのか…
などを丁寧に整理し、ウェブサイトの情報をさらに強化してきます。

5.ウェブプロジェクトアテンド

実際にウェブサイトの目的が決まり、サイトマップが完成した段階で制作を始めます。
そこでよくある問題が、サイトの「原稿作成」です。
色々な部署や担当者様に原稿を依頼するけれど、なかなか作ってくれない…
といった問題が多くあるのではないでしょうか。

そこで、お客さまに応じた原稿収集の方法をご提案し、必要な場合は取材などを行わせて頂き、お客さまの情報がスムーズに引き出せるよう進行をサポートします。

6.サイト構築

サイトの目的・コンセプトが明確になった段階で、サイトのデザイン、コーディングを進めます。
私たちはただきれいなデザイン、というよりは「お客さまらしさ」を表現できるようサイトデザインのご提案をさせていただいております。

また、レイ・クリエーションの使命はお客さまのウェブ戦略を一緒に考えることにあります。
サイトのデザイン・コーディングに関しては別の制作会社様にご依頼頂いても結構です。
制作の役割分担など、お客さまのご希望がありましたらお気軽にご相談ください。

7.アクセス解析、効果測定

サイト公開後、忘れてはいけないのが「アクセス解析」です。
当初の戦略策定会議で設定したキーワードで検索されているのか、もくろみどおりのお客さまに閲覧されているのか…などをアクセス結果から分析し、改善課題を明確にします。

8.ウェブ運営戦略会議

アクセス解析や効果測定のデータから改善課題を明らかにし、今後のサイト更新計画を議論します。
また、会社や営業戦略も日々変化していくものなので、企業戦略と同期してウェブを最大限活用するための戦略を共有します。

9.プロモーション企画

戦略会議にて決まったプロモーションを実行します。
PPC広告と連動したキャンペーンの企画など、お客さまの戦略の沿ったプロモーション提案をします。

・クロスメディアの考え
私たちが特にこだわっているのは、「クロスメディア」です。
展示会出展予定があるにも関わらず、ウェブに情報が掲載されていない企業さまがたまに見られますが、実際の展示会やセミナーなどと連動してこそ、ウェブサイトの力が発揮されると考えています。
ウェブ単体では効果が見えにくい企画も、クロスメディア展開にすることで相乗効果を発揮することがあります。
お客さまにあったプロモーション提案をさせて頂きます。

10.ウェブサイト更新レクチャー

サイトのランニングコストを抑えたいお客さまには、ウェブサイトの更新レクチャーを企画させて頂きます。

サイト企画段階にて、更新しやすいCMS(ブログシステムなど)をご提案しますが、更新しやすいhtmlフォーマットをご用意することも可能です。
お客さまの更新しやすいような設計をご提案しますので、まずはご要望をお聞かせ下さい。

・ビジネスブログ更新レクチャー
全社員が更新できる簡単なシステムです。

・html更新レクチャー
htmlの更新方法をはじめ、データのアップロード方法まで、お客さまが自立的にサイト管理できるノウハウをご提供します。

・サイト更新代行
サイトの更新を代行させて頂くことも可能です。
更新ボリュームや頻度によって価格を設定させて頂きます。



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